FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

蝉から 

 

先日のスレッドの蝉を思い出しながらいろいろ考えています。

もし、家と外との境がもしコンクリートの壁でなく、生け垣だったとしたら・・洗濯物に何匹とまっていてもごく当たり前のように感じたかもしれない(かな?)とか・・

子どもの頃は、家に網戸などなく、夏の夜、家の中に明かりをつけると、たくさんの昆虫が明かりをめざして飛んでくるものでした。

地面から離れた生活をしているな・・とつくづく思います。


蝉がいつもの夏のように鳴いている。・・当たり前のようだけれど・・

最近「当たり前であることの奇跡」という言葉を聞きました。
この度の地震、原発事故後の話です。

当たり前のことが当たり前に続くことの奇跡・・ありがたさ。
まさに漢字で書くところの「有り難い」なのかもしれません。
関連記事
tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

コメント

 

あたりまえ

私も、tara葉さんのように、普段の何でもないことをやりながらも、何でもない物を眺めながら、時々考えます。
私はこの身の回りのことを当たり前に享受しているけれど、これは偶然、奇跡なのかもしれない、と。
とても大切な奇跡です。
それぞれの人たちの、奇跡のような平和な暮らしを原発に奪われた人々の悔しさは想像することもできません。
3月11日で世界が変わってしまい、まるでSFの中にいるような気がします。

URL | マリヤンカ #DBClyVR.

2011/08/03 12:40 * edit *

普通の生活

マリヤンカさん、こんばんは。

いろいろなことが複雑に絡まり合って毎日の生活が営まれているのですよね。なんでもない普通の生活を変わらず続けるのは簡単なようで実は難しい。

昨日までまさかと思っていたようなことが、今日は現実のものとなっていく。良い方にではなくその逆の方に・・。

こんな時だからこそ、自分でちゃんと見聞きし考える力を失わないようにしなければと思っています。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2011/08/03 20:54 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/99-34bd12e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top