FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

「誕生石の秘密」展 

 

今日は午前中のうちに大竹茂夫さんの個展に伺ってきました。

今回のテーマは「誕生石の秘密」。ギリシャ神話のヘラクレスの12の難行と12ヶ月の誕生石を絡め、絵に表したもので、とても興味深く拝見してきました。

大竹さんの描く絵はアイディアが面白いし、そのマチエールの綺麗なことにもびっくりします。絵自体に硬質で穏やかな艶があります。今回もほれぼれと眺めてきました。登場人物のポーカーフェースにもひかれます。

大竹茂夫氏個展案内

旧作もいくつか展示されていましたが、その中で通りからも見ることができるショウウィンドウに飾られていた、捜し物が見つからないの図(タイトルをよく覚えていなくてごめんなさい)にもはまりました。部屋中に広げられた箱とそのふたの隙間からなにやら見えています。自分もよく捜し物をしますし、捜したあとは部屋中が散らかりますしね。

この展示会は蔵丘洞画廊(京都市中京区御池通河原町西入ル)にて12月18日(土)まで(AM10:30~PM6:30)。13日は休廊。大竹さんは、水・土・日は画廊にいらっしゃるそうです。お近くにいかれる方はぜひ!
詳しくはこちらを→
関連記事
tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

コメント

 

不思議な国にまぎれそうな繪ですね。

tara葉さん。こんばんは。
素敵な個展ですね。
とってもいい感じで私も行けたらいきますね。
場所も知ってる所ですし、行きやすいからね。
大きな画像一杯にみたくなりましたよ。登場人物の顔がポイントなんですねv-16

URL | jazzbud #-

2010/12/08 21:48 * edit *

ぜひ

jazzbudさん、こんばんは。

お時間があったらぜひ!
新作12点の中にはそれぞれ誕生石が描かれていますよ。見つけるのも楽しいかも。

jazzbudさんは、ギリシャ神話お好きですか。私はちゃんと読んだことがなかったのですが、「ヘラクレスの難行」(作品展のもう一つのテーマになっています)をネット検索してをちょっと読んでいきました。少し読んだだけでも、絵を見る楽しみが増えると思いました。

寒くなりそうですので、どうぞお気をつけて。
お互い風邪をひかないようにしましょう。

URL | tara葉 #-

2010/12/08 22:14 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/36-b05353bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top