FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

自然観察会 

 

京都科学読み物研究会の水生昆虫の観察会にて。写した中から見た順にアップしてみます。

クルミクルミ。

ネムノキネムノキ。濃い色の花が綺麗でした。

モリアオガエル桜の木にモリアオガエル。

カワゲラカワゲラのなかま。川の石をひっくり返すと、石の裏側(水につかっている部分)についているのが見つかりました。

オタマジャクシカジカガエルのオタマジャクシ。

トビゲラヒゲナガカワトビゲラ。石を返すと、小さな石を綴って作った巣が石に付いていて、その中にいました。
(撮影:2012.07.22)

毎年企画されているのですが、雨で中止になる年があったり、自分の都合で行けなかったりで、実に9年ぶりぐらいに参加しました。

先生、参加された皆様、ありがとうございました。
昆虫や植物のお話を聞くのも、子どもたちの観察の様子を見るのも、とても楽しかったです。
来年もまた参加したいな


まだ先のことになりますが、会のホームページには観察会の全体の様子もアップされる予定です。よろしければご覧ください。

関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

自然の動植物に興味のあるtara葉さんには
とっても魅力的な会合ですね。
ひさしぶりに行かれたとのこと、、。
きっとたくさん珍しいものを発見されたことでしょう。

一番したの写真、、手を噛まれないかって
心配です。
ネムノキもかわいい花ですね。

URL | jazzbud #-

2012/07/24 23:02 * edit *

jazzbudさん、こんばんは。

急な雷雨にでもなったらどうしよう・・と、お天気の心配をしつつ始まった観察会でしたが、雨に降られることもなく楽しく過ごせました。
水生昆虫を探す川に着くまでの間も、たくさんの昆虫や草花を見ました。小さなカエルもたくさんいましたよ。

ネムノキ、かわいいですね。今年何カ所かで見たネムノキの花は例年に比べて色が濃いような気がしました。いつもの年と見るタイミングが違うのか、気候のせいでそうなのか・・それとも気のせいかな・・?

一番下の写真、トビゲラの幼虫、大丈夫 e-319噛まない(はずです) e-454e-330

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/07/25 00:13 * edit *

小動物

ネムノキって眠くなるような色と姿ですね、、、可愛い!
カエルもオタマジャクシも、
その他の小動物もマジメに生きてるんですよね、、
昆虫とか小動物に興味を抱くひとに
アーティストが何故か多いですね、、

URL | はるこ #WXpTghtM

2012/07/31 19:19 * edit *

はるこさん、ネムノキはフワフワッとした色と形で幻想的です。本当に見ていると眠くなるようですね!

>昆虫とか小動物に興味を抱くひとに アーティストが何故か多いですね
そうなんだ・・!それは今まで全然気づかなかったです。
どうしてかな?と考えました。
いろいろなものを見る目というかアンテナが敏感なのかな?

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/07/31 22:12 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/169-d27696bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top