FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

季節 

 

久々に川沿いに行ってみると、車道側の土手が広範囲に草刈りされていました。
定期的な草刈りは必要だとは思うのですが、この季節はヒメジョオンの花が沢山咲く時期だと思うとちょっと残念。

でも、川岸と、川に降りる方の土手は今のところ人の手が入っていないから、ほっとしています。(残念ながらこちらの土手にはヒメジョオンはほとんど見られないけれど・・
草一本生えていない川岸だったら、きっと味気ないものになるでしょう・・

草が残っている方の土手に、種が飛んだあとのカラスノエンドウがありました。
カラスノエンドウ

コサギ。頭の後ろに冠羽が風になびいています~ 背中のからのびるフワフワとした羽は、夏の間見られる飾り羽というものらしい・・
コサギ

コサギに比べると遠くからの撮影になりましたが、ダイサギ。目からくちばしの間の部分が青くなっています
ダイサギ
(撮影:2012.06.10)

蒸し暑くなるこの季節、水の中にいる白い羽のサギの姿は、涼しげで好きです。
関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

同感です。
草刈りもそれなりに理由があってでしょうが
雑草も花と考える私は、そのままでも全然
素敵なのにって思えることが多々ありました。
我が家も背の低い雑草はできるだけ抜かないようにしています。かわいい花が咲いてくれます。
こぼれだねから生えたなんて、ステキこの上なにのにね。

ダイサギのブルーの色、ひゃっとしますね。

URL | jazzbud #-

2012/06/19 22:46 * edit *

jazzbudさん、草がなくなってしまうと、散歩の楽しみが減ってしまいます。毎年、川沿いを歩かなくなるきっかけには、これもあるような・・。

でもまた、新しく出てきた芽が成長することでしょうね。出かけてみますね。

ダイサギのブルーの色「ひゃっとする」・・まさにそういう感じです!
まわりの緑や茶色系の色の中で印象的なブルーですね。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/06/20 09:14 * edit *

ヒメジオンが咲き乱れていればいいのに、、、
最後はタンポポみたいな綿毛になって、
飛んで行くんでしょ....ヒメジオンって...
残念でしたね!
あぁ シラサギの季節ですね、、、
水の中に.......大好きな6月の光景です。

URL | はるこ #-

2012/06/21 19:44 * edit *

はるこさん、こんばんは。

ヒメジオンの花が一面に咲いている風景は本当によいものです。素朴な野の花だけど、緑の葉の中に白い花が無数に咲いて!

種の綿毛は短くて、あまり遠くには飛ばないみたいです。その場にパラパラと散る感じかな・・。

シラサギは水に映えますね。
冬のサギは、脚を水につけて冷たくないのかな~と思ってしまいますが、この季節のサギは気持ちよさそう。見ている自分も爽やかな気分になります。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/06/21 22:28 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/164-e22015a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。