FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

リフォーム 

 

ちょっと前になりますが、ストールを作りました。

布は、母が30年以上前に着ていたツーピースのスカートをほどいたものです。

ストール1


まっすぐ縫うだけの簡単なリフォームでしたが、薄い布なのでミシンの縫い目が縮んでしまいました。そこで、聞いたことがあった「紙を一緒に縫う」ということをしてみました。厚みがでてうまく縫えました。(縫ったあと、ミシン目のところで紙は破ってとってしまいます。)

ストール2

端切れでスカーフどめのブローチもつくって一緒に母に送りました。

懐かしいこともあって喜んでもらえたみたい
肌寒いときとか日焼け防止に、くるっと巻いてね~

少し手を入れたらまだ使えそうな古い洋服が他にも眠っていますが・・なかなか手を付けられずにいます。
でも、時間を作ってまた何か試してみましょう~

関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

いいアイデアですね、、
なんて親孝行!
紙と一緒に縫う、、知りませんでした。
お母様喜ばれたことでしょうね、、

URL | はるこ #WXpTghtM

2012/05/06 17:17 * edit *

はるこさん、こんばんは。
本当は、2本ぐらい作れるかな?と思っていたのですが、古い生地だったので、傷んでいるところをのけると、1本しか作れませんでした・・。でも、母にプレゼントできたので、私も嬉しかったです。

紙と一緒に縫うというのは、以前誰かに聞いていたのを思いだして、今回初めてしてみました。紙を使ったときと使わないときで、縫い目が全然違ったので驚きました。薄い布を縫うときには、この方法はお薦めです~。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/05/06 22:07 * edit *

tara葉さん。
なぜだか、ツバメの記事がいつも一番
はじめにでてたので、更新がないな~って
思ってましたら、こんなにされてたのね。
ごめんなさいね。ツバメさんよほど
私に見て欲しかったのね。

まあ、素敵なものができましたね。母の日の
プレゼントですか?
気のきいたプレゼントです。お花のブローチもお洒落ですね。
紙と一緒にね。覚えておきますね。

URL | jazzbud #-

2012/05/07 23:39 * edit *

jazzbudさん、書き込みありがとうございます!

随分前の服ですが、ほどけばまだまだ使えそうだったので、作ってみました。
これはちょっと前に送ったもので、誕生日のプレゼントでした。

お花は小ぶりのものをと母のリクエストでした。実際にはスカーフ止めというより、バッグや帽子に付けたりするかも。雨(水)に濡れても型くずれしない、頑丈ブローチです(^◇^)

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/05/08 10:40 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/159-c3d3e617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。