FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

3月11日 

 

あの地震から一年たってしまいました。復興の兆しを感じる話題に明るい気持ちになることもありますが、まだまだ混迷した状況が続いています。地震、津波、放射能による被害、どれももつれた糸が絡まったまま、ほどけない・・一つ一つほどいていくにはどうしたらよいのか・・

今この同じ時を生きる一人として、自分はどうしたらよいのか何をしたらよいのかこれから先ずっと考えていかなければならないと思っています。

でも、たった今、この瞬間に何ができるのだろうか・・?
困難で不安な状況(物理的な距離はあっても情報は入ってきます)の中で私自身自分の精神状態を保つということも目の前の課題です。


一つは思う(祈る)こと・・神仏に祈るというのではなくて、心の底から思いを寄せたい。

もう一つは目の前のことをできるだけ一生懸命すること。できることから解決していくうちに何か見つけられるのではないか・・。

これはTVで見聞きしたことを自分なりに解釈したものです。


今日に続く明日が平穏なものであってほしい、心から思います。 
関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

去年のあの日から長い時間悩みましたね。
情報はニュースで毎日入ってきますが、こんなに
遠くに離れていては、、。そんなこと言う前に
行動に!って思ってもなかなかと踏み出せない自分が
もどかしく、なさけなく、非情に思う事も多々ありました。

皆がいろんな形で悩んだ一年でしたね。
悩むその先には、きっと新しい扉が開けるって信じたいですね。

URL | jazzbud #-

2012/03/13 00:42 * edit *

jazzbudさん、こんにちは。

私たちがこどもだった頃、若かった頃は、日本は上り調子で・・。どこまでも登っていくような勢いでしたよね。こんな大きなことが起こるなんて考えたこともなかった・・。

でも、何とか踏ん張って乗り越えてなくてはならないですね。jazzbudさんがおっしゃるように、新しい扉が開くことを信じたいです。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/03/13 15:18 * edit *

祈るという気持ち......心の底から思いを寄せるという事.
....同感です。
これから春がやって来て、
いままでのようにまた季節が繰り返される中で、
心の底ではいつも祈っていたい、と思います。

URL | はるこ #WXpTghtM

2012/03/18 18:54 * edit *

はるこさん、思う(祈ること)ことや、目の前のできることを一生懸命しても直接は何も役に立たないかもしれません・・でも、ここぞというときに、すっと動ける力をためておきたいです。

京都でもようやく春らしさが感じられるようになってきました。いつもより寒い冬がようやくあけての春・・大事に過ごしたいです。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2012/03/18 20:29 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/151-855a0e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top