FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

今日の月 

 

夕方6時半頃、西~南西の低い位置に三日月が見えていました。

姿が見えて間もないのに、もうすぐ沈んでしまう月。
一昨日が新月だったようで、これから日に日に太っていきます。

左下に見えているのはきっと金星。

三日月と金星



三日月
(撮影:2011.12.27)

窓際に三脚を立てて写しています。

上の画像はよく見ると左側に電柱が写っています。
下の画像も電線が月を横切っています。


乱視の入った目で見るとこの細い月が何重にも見えてしまうのだけれど、さすがにカメラのレンズは正確ですね。ちゃんと三日月に見える!

追記
月の太陽の光が当たっていない部分が、ぼんやりと丸く見えるのは、地球が太陽光を反射し、さらにその光を月が反射しているからなのだそうです・・この現象を「地球照(ちきゅうしょう)」と言うそうです。どこかで聞いた(習った?)ような気もしますが、私はすっかり忘れていました。  2011.12.28
関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

くっきりよく撮れましたね~
三脚立てて、本格的ですね。
私も三脚持っているのですが、
まだ使ったことがありません、、
金星が明るいですね、、
乱視、、私も一方が軽い乱視です。
カメラって正確、、ほんとですね!

URL | はるこ #WXpTghtM

2011/12/27 23:48 * edit *

はるこさん、ありがとうございます。
私も絵の写真を撮るときは三脚を使いますが、自然のものを撮るのに使ったのは今回が初めてでした。

ぶれ防止のためにと思って三脚を使ったので、どれぐらい効果があるかはわからないけれど、シャッターも手で切らずにセルフタイマーにしてみましたよ。
でも、絞りやシャッター速度の調節などの設定は苦手なので、モードはオートでカメラまかせです・・。

はるこさんも乱視があるのですね。私はメガネをかけても三日月が何重にも見えてしまうので、そろそろメガネの調整をしなくては・・と思っています。それにしても、カメラもメガネもレンズは正確で、しかも傷をつけない限り酷使に耐える・・これはすごいことですよね。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2011/12/28 10:23 * edit *

こんばんは~
冬の空ですね。
とっても冷え冷えとした雰囲気。
そして、三日月!
まるでコンパスで○を描いて”こうやって
三日月は描くのであります”って宮沢賢治の映画”銀河鉄道の夜”にでてくる
先生がおっしゃってるようです。なぜか
その映画を思い出しました。アニメのですが、、。
三脚を持ってるのね。
私はなくって、夜の外の景色をたまに撮る機会があっても今度は三脚を買おうって思うんですが、忘れてしまいます。
家からだと三脚は便利ですね!
やはりこれだけの形を撮ろうと思うと三脚がないと無理です。
よく撮れていますね。寒かったね♡

URL | jazzbud #-

2011/12/28 23:15 * edit *

jazzbudさん、こんにちは。

この写真の三日月で、宮沢賢治の世界をイメージしてくださって、嬉しいです!

三日月の描き方を教える学校は、現実にはなさそうだけど、宮沢賢治の童話の世界だったら絶対「有り」ですね。

窓を開けて撮ったので、おっしゃるとおり寒かったです~。ベランダに持ち出せば良かったのですが、それも億劫で。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2011/12/29 11:23 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/137-19b30356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top