FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

キンゴジカとクロマダラソテツシジミ(?) 

 

お盆過ぎ、久しぶりに帰省してきました。
4年ぶりの鹿児島!

祖父母の家にも寄りました。
祖父母は、もし元気でいたら100歳をこえる年ですが、もうここにはいません。
今は、父母が通って庭の手入れをしています。

その庭で見たのは・・

キンゴジカ(金午時花)[アオイ科・キンゴジカ属]という植物。溝のきわに咲いていました。正午をはさんで2時間ほど咲く一日花だそうです・・。父から話には聞いていたのですが、見たのは初めてでした。
キンゴジカ1
手前のコンクリの向こう側、背の高い植物です。

キンゴジカ2
写真を撮ったのはちょうど正午の頃。午後2時過ぎに見たら、もうしぼんでいました。


ソテツにはシジミ蝶の仲間がたくさん!
ソテツとチョウ1

もしかしたらソテツには害となるクロマダラソテツシジミでしょうか・・?
ソテツの葉は緑色も濃く綺麗でしたが・・。
ソテツとチョウ2
(撮影:2011.08.19)

この場所は、区画整理のため、近いうちに様変わりしてしまいそうです。
残念ですが、家も庭も今回が見納めになるかもしれません・・。

今年作った梅シロップの青梅もここの庭のものでした。


今回の帰省も、滞在期間が短く、余り多くのことはできませんでした。
行ってみたい場所も、会いたい人もたくさんいるけれど、しばらくお預けです。

もっとしばしば帰りたいけれど・・
飛行機で空を飛ぶのは私はちょっとこわい。
新幹線がもう少しお安くなればいいのにな~。
次は夜行バスにするかもね。

   *****

昨日、絵を一枚http://blogenotonari.blog11.fc2.com/blog-entry-116.htmlblog絵のとなりにアップしました。よかったら見ていただけたら嬉しいです。15日にアップした「咲くように、におうように」も加筆して新しい画像をくわえました。

TAGBOATに作品4点を追加しました。
関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

お帰りなさい。

tara葉さん。
帰省からお帰りなさい~。
私と入れ違いでしたものね。

1週間はあっという間でしょうね?
4年ぶりなのね。電話で話すのと違って
たくさんの話が出来た事でしょうね。

やはりご両親も植物がお好きなんですね。
あの梅も。そうだったのね。
そして、今でも管理されてることに感心しています。
そして、ソテツ、流石鹿児島ですね!
我が家の庭にはソテツはありませんでしたよ。

鹿児島だと私の倍の料金がかかりますね。
おまけに、新幹線はとっても味気ないしね。
とくに、山陽新幹線の京都、小倉間はトンネルばっかりで
つまらなかったでしょう?
あたらしい新幹線の乗り心地又,教えてね。

URL | jazzbud #-

2011/08/25 21:53 * edit *

ただいま

jazzbudさん、おはようございます。

一週間ではなく、4泊5日の帰省でした。最初と最後の日は移動日だったので、実質使えたのは3日。もう少し居たかったです e-330

ずっと景色を見ていたいけれど、おっしゃるようにトンネルも多いから、そうもいかないですね。
車両は最新型だったかな?そこら辺のところは不明です e-446

乗り換え1回で5時間弱の旅、快適でしたよ。
新幹線、お高いとはいえ、乗っているだけで遠くまで運んでくれるなんて、本当に有り難いですね。

jazzbudさんも、機会があったら鹿児島にお運びくださいね。美味しいものもたくさんありますよ。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2011/08/26 09:25 * edit *

金午時花

金午時花って知りませんでした。
短い命ですね、、
命短し恋せよ乙女、、ですね(古いね****笑)
月夜の晩にだけ咲く花ってのもありますよね~

URL | はるこ #WXpTghtM

2011/11/10 10:34 * edit *

はるこさんへ

金午時花、時計の時間にぴたりと合わせて咲く花って、本当に賢いなぁと思います。(私の場合は腹時計もあてにならないのに。)

月夜の晩に咲く花は、月の光に反応するのでしょうか。月光の下で咲くのは幻想的ですね・・。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2011/11/10 20:31 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://diaryenotonari.blog135.fc2.com/tb.php/109-ca85cdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。