09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

ネックウォーマー 

 

先日の編み物の続きです。

輪編みを棒針2本での編み方に変えて、ネックウォーマーなるものを作ってみました。

ネックウォーマーってかぶる形のマフラーといっても良いのかな。
ずり落ちないし、何かにひっかかる事もないし、機能的だと思います。

ただ、市販されているゆるゆるなのは首まわりが寒い・・ということで今回は首にフィットする感じに作ったので、ネックウォーマーというよりタートルネックのセーターの襟部分だけを編んだような感じになりました。

まずは目を作って・・ここは何度も失敗してやり直しました。
編み物1

何段か編んだところ。まだまだ。
編み物2

もうすぐ編み上がり。
編み物3

最後の段の「止め」は本を見ながら・・(毛糸の太さと綴じ針の大きさが合っていないと思います。)
編み物4

輪にするため綴じるのは本を見てもよくわからず(目を作る段階で綴じることも考えておいた方がよさそう)自己流で。こうやってみると、随分くちゃくちゃに編めています。
編み物5

二つ折りにするとこんな感じ。ゴム編みなので良く伸び、ちゃんと頭も通りました。心配なのは伸びきってしまわないかということです。使ってみるしかないですね。
編み物6



それにしても、これを書きながら、私には「マフラー」は「襟巻き」、「タートルネックセーター」は「とっくりセーター」と言う方がなじみがあるな~となんだか可笑しくなってしまいました。
スポンサーサイト
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

ユリノキの葉 

 

ユリノキ。
こちらでは、一部茶色や黄色になっている葉がありますが、まだ青々としています。

でも、今日の強い風で色が変わった葉は吹き飛ばされていました。
団地内の芝生の上にも。
ユリノキ・落ち葉1

ユリノキ・落ち葉2

葉っぱを拾ってきました。
ユリノキ・落ち葉3
tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

編み物練習 

 

久しぶりに毛糸を取り出して、編み物。

輪編み、一目ゴム編みで・・。もう何年も編んでいなかったので、目を作る方法も忘れてしまっていました。本を見ながら何とか何段か編めました。
編み物1

だけど、最初の作り目を間違ったようです。がたがたです。目も不揃いで・・。
編み物2

何ができるでしょう?腹巻きかな?
いずれにしても編み直しです
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

カリン 

 

近所のカリンは少し黄色に色づいてきているよう。

カリンが実りかけるこの時期、ごくまれに通行人の上に実が落ちることがあるらしく、ネットが張られています。(昨年は、収穫間際に毛虫がたくさんついて葉をもりもり食べ、その影響かたくさん落ちてしまったようです。)

少しさがって木から離れて写すとこんな感じ。
カリン1

木の近くから見上げるように写すと、ネット越しということになります。
カリン2

今日、たまたま下を通ったとき、ネットにカリンがひっかかっていました!皮の部分が育つ間に枝にこすれたんでしょうね。茶色い引っかき傷ができていました。
カリン3
(撮影:2010.10.20)
tb: 0  -  cm: 7
go page top

 

トレニア 

 

先日、スーパーの中に入っている花屋さんでトレニアを一鉢(ビニールポット)買いました。一鉢150円!このお値段で、買えるなんて・・!ありがたく思いつつ、なんだか申し訳ないような気がしました。

ベランダにおいてあります。ベランダに出る度に目にとまり嬉しくなります。
トレニア

子どもの頃、祖母の家の庭のあちこちにこの花が咲いていたものでした。てっきりスミレの仲間だと思っていましたが、ゴマノハグサ科の植物だとか・・。でも、別名を夏菫とも言うのだそうです。見た目の感覚はあながち間違いじゃなかったということかな。
tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。